2010年11月1日月曜日

休養日 good job!

5時半起床。

朝練する訳でも無いのに早起きしたのはムスコの幼稚園の抽選に並ぶ為。
くじ引きだが、当たった順なので早くクジを引いた方が得(のはず)。
なので8時のくじ引きに、6時半過ぎから並ぶことにした。
到着すると、既に…7.8.9、9人並んでいる。
抽選番号10番。
何か良いかも♪
単純な私。
雨の中、10番目のクジ引き権の書いた紙を念力を込めながら握り締め順番を待つ。
う、寒い。
厚着をしてきたにも関わらず、ゾクゾク冷えてきて、昨日の修行を思い出す。
昨日に比べればマシさ。
iPhoneで遊んでいるうちに後ろには100人以上の行列。パパ率は6割か7割くらい。
皆、結構ヒマなんだな。



唐突にくじ引きが始まる。
周囲もざわつき出す。
主婦同士で並んでいて、落ちたらどーしよー、とか言ってる。

最初に優先枠(兄弟が通っている、いた)の人の抽選。
と言っても枠に設けられた定員に満たず、余りは自分の待つ一般枠に回された。
たったひとつか二つだったけど。

いよいよ一般枠。
緊張が高まる。
幼稚園の先生ぽい人がニコニコしながらクジを配り出す。
クジを引く方はしかめっ面。
人ごとのように皆の顔色をみている自分がいる。
淡々と順が進む。
当たったひと、外れたひと。
ここまでは半分も当たってなさそう。
結構分が悪そうだが、外れる気がしない。
根拠レスだけど。
10番目。
僕の番だ。
出がけに握ってきたムスコの手を思い出し、願をかける。
若い頃は確率的に云々と御託を並べる性格だったが、年のせいか「こういうのは気合だ!」と最近感じる様になってきた。
箱に手を突っ込む。弄ると、塊が幾つかある。
一番大きな塊の、端から二番目を掴み出した。
当たった方には「受付にお並びください。と書いてあります。」とのアナウンス。
素直にアタリと書けば良いのに。
三角に折られたクジを開こうとするが、寒さで手がかじかんでなかなか開けない。
漸く開くと、そこには「受付にお並び下さい」の文字。
おお⁈
こ、コレはアタリと云う意味か⁉
だから分かりにくいんだよ〜。
半分二ヤケつつも、喜びも中途半端。
取り合えずかみさんに伝えなきゃ。
ここ2週間、ハズれたらどうしよう、あそこの幼稚園だ、あそこはこういう評判でぇ、でも遠いしぃ、いやあそこは給食がぁ、月謝高過ぎ〜、と散々パラ聞かされてので、早く安心させてやろうとアタリの紙を写真に撮ってメール。
二秒で電話がかかってきた。
こ、これどう云うこと⁉
うん、当たった。
え、ウソ、ホントに?$&@"'$$@@:
言葉にならないくらい発狂してる。
面倒臭かったので、そのまま電話を切る。
受付を済ませ、再度架電。
少し落ち着いたが、依然として興奮状態。
今ならホイル買えるな、いや、フレームもいけるな。
いかん、いかん。
とにかく寒かったので温かいコーヒーだけリクエストして帰宅。
帰宅後ムスコに「オットツト、ありがと」と言われ、苦労が全部吹き飛んだ。


ご褒美はカミさんの得意料理の油淋鶏。
うひょ〜。
揚げ物だったけどガッツリ逝かせて頂きました。


コンチコンペの雨インプレは、攻めて無いので正直わかりません。
プロがフロントにコンチコンペ、リアにスプリンターの組み合わせで使っていたので次はそれにするつもり。
スプリンター3.5Kくらいだし。
沖縄後はいっそスプリンターガトースキンでもいいかな。

何を今更、と言われそうだけど、カーボンはこんなに掃除が楽だとは知らんかった。
さすがに雨の180㌔は減りも激しかったけど。

0 件のコメント: