2010年11月21日日曜日

サイクリングヤッホー

5時15分起床。

青葉区役所に6時半集合。
今日は4人で宮が瀬までサイクリング。
気候も良いし、気の合う、脚の合う、メンバーでのサイクリングはホント楽しい。

新しいポジションの模索。
とりあえずゼロリセットから。

往路はサドル後退幅65mm。
ケイデンスがこれまでより10〜20上余計に回る感覚。
面白いので軽いギアでひたすら上げてみたりといろいろやってみたら、ハムが余り使えてないことに気付く。
ハンドルまでの距離は流石に詰まった感じでハンドルも少々高く感じる。
140mmステムを持ってないので試すことが出来ないが、サドルを前に2.5センチ出したのだから当たり前か。
コレを更に過激にしたのがTTポジションかな。
なかなか面白かった。

復路はサドル後退幅75ミリ+高さ+6mmくらい。
こんな感じに変えたい、とイメージしていたのはこの位の位置。
筋肉の前後の利用割合はこんなものかな。
上りでシッティングでも体重を利用して踏み抜くイメージ。
メジャーを忘れたので、少々適当だけどあとはローラーで煮詰めてゆこう。
ただ、見た目かなりイケテないので、オフセットのないピラーに変えるかね。

いずれにせよ今の登坂力では沖縄の第二集団にすら残れないことがハッキリわかった。
第二集団と第三集団では明らかに地脚の差がある。
自分の位置は平地と短いアップダウンなら第二集団でも走ることは問題なさそうだが、先頭をグイグイ引いてゆけるかというとそこ迄の脚はない。
上りに至っては第三集団の中で淡々と走るくらいが精一杯。
竹谷さんの様に先頭でペースを刻むなんて無理。
考えれば考えるほど普久川が巨大な壁に思えてきた。


帰って来てからモノを減らす作戦第一弾。
自転車パーツ、洋服をピックアップ。
とりあえず選抜作業だけだけど、オークションで捌けそうなものもあったので、試しにやってみよう。
そろそろ不惑。
シンプルに生きたい。

1 件のコメント:

TREK5200 さんのコメント...

この冬はとりあえず来年の沖縄のことに触れず、会社の人間関係や仕事のストレスの発散のためにサイクリングは必要なんだ!というトーンでまずは攻めてみようと考えています。他に妙案ないかなー。