2010年11月30日火曜日

朝練

5時起床。

メディオ15分×2セット

平日の朝練をするようになってからめっきり風邪を引かなくなった。
中2日ペースでも発熱に近い状態を繰り返すことにより、初期の菌をその都度やっつけてるのか?
オーバーワークで抵抗力が落ちて、すぐに風邪を引く、というのは学生の時分に良く経験したが、あの頃とは練習量が桁違いに少ないので、本人的には結構頑張ってるつもりでも、身体にとってはまだまだ余裕があるのかもしれない…
などと考えていたら乗り過ごしかけた。

で、今は帰りの電車の中。
人身事故でダイヤが乱れており、車両は遅々として進まない。
車内アナウンスで遅れていることをを詫びているが、違和感を感じる。
○○駅で△時△分に人身事故が発生したため、ご乗車の皆様にはご迷惑をうんたらかんたら、というやつ。
別に電鉄会社が意図的に、若しくは過失で人か死んだ訳でもなく、不謹慎な言い方かもしれないが、ダイヤが乱れることはある意味不可抗力でしか無いのに、これで文句をつけるヤツってやっぱりいるんだろうか。
事実を淡々と告げるだけでは何故いけないのだろう。
謝る、ということが軽過ぎると感じるのが違和感の正体か。

閑話休題。
ドルの持ち直しの裏でユーロがかなり怪しい動き。
アイルランドの次はいよいよ本丸スペインか。
いずれにせよ背景には不動産バブルの崩壊があり、かつ値崩れはまだまだこれからという印象。
我が国はバブルを挟んで8割上がって6割下がった。
アメリカは6割上がって下落幅は1割に満たない。
ところがヨーロッパでは200%を超える不動産価格の上昇を経験しながら、殆どの国で価格が落ちてない、という事実。
スペインはその不動産バブルの影響が最も大きかった国の一つであり、かつ世界10番目の経済大国でもあるので、考えだすと恐ろしいことになる。
もちろんそうならないように頭の良い人たちが何とかしようと努力しているのだろうが、一昔前なら戦争とか考えるヤツが出てくる頃合いなんだろうな。
流石にこの時代にそれはないと思うけど、というか思いたい。

で、いきなりミクロの話になるが、欧州からの買い物は夏まで待った方が良いのかも?
この辺は商社マンのお友達にじっくり聞いてみたい。

0 件のコメント: