2010年11月8日月曜日

休養日 妄想日

6時起床。

昨晩は23時過ぎにはベッドに倒れ込んだので、久々に7時間近く寝た。
体が「やっぱり普段からこれくらいは睡眠時間下さいよ」と言っている様だが、色々とやることだけは多いサラリーマンなので自分の時間を作るには睡眠時間削るしかないのよ…
とは言え睡眠は最高の回復サプリであることは間違いなく。
オフシーズンはよく寝よう。


やることはやったので、すでに来シーズンに気持ちは移りつつある。
オフ(沖縄後)からやりたいこと。

モノを減らす
先日、サイクリーにジャンクも含めて色々と持って行ったら意外と値段を付けてくれた。
まだモノを減らせそう。
フレームも邪魔だな。
取り合えずEPS+ストック+消耗品、が理想。


ローラー
レモンのローラーが早くも発売になるみたい。
国内正規価格で7万円(訂正、6万でした)、本国では499㌦だから送料を考慮しなければ4万ちょい。
何故かカンパはアダプタが必要で、しかも別売りらしい。
くそ〜。
この価格でant+対応なら海外通販で出た瞬間買ってしまいそうだ。
ただ、HP見てもセンサー付きか否か良くわからん。
edge500がそのまま使えるなら買いだな。
うん。
今より強くなるにはパワー計を使ったトレーニングが最も効率が良い。
というか時間を増やすことは無理なので質を上げるかジテツウするしかない。
SRMは高過ぎて買えないので、パワータップをこのオフに投入しようと思っていたけど、保留にした。
レモンのローラー(と言ってもローラーが無いね)なら自転車一台あれば良いのでモノも減らせる。
で、ローラー練の質を上げて、ガーミンからペダルシャフトのパワー計が出たらそれを買って、と思ってる。


コンポ
そろそろ11速を入れたいが、2011モデルの赤いさし色は微妙だ。
ちょっと躊躇。
で、2010モデルが投げ売られてるので地味に集めてもイイけど中身が結構変わってるみたい。
今の10速で不満があるかと言えば、1点をのぞいて不満はない。
その1点。
10速対応の現行エルゴはケンタウルだけだったので、コイツにしているが、正直シフト感がなあ....
レコードやコーラスより明らかに劣る。
もっとも変えたところで一ミリも強くならないので、優先順位は低いけど。
下位グレードに採用したパワートルクのクランクセットと然程重量差のないウルトラトルクは早晩なくなる可能性が高いと思ってるし。
2011モデルは見送りかなあ。
エルゴ、FD、RDだけ2011モデルを入れて、クランクはケンタウルでも重量差はほとんど無いからそれでも良いかなあ。

ホイル
シャマル2WAY、ユーラス2WAY、RSYS slr,この辺が第一候補群。
チューブレスの乗り心地、ハブをバラせるところ、転がりの軽さは最高。
シャマルとユーラスにレースの結果につながる様な性能差は全くないと思ってるけど、リセール考えたら価格差は恐らく数千円のレベルなのでシャマルかなあ。
エグザリットの評価がまだないのがネックだけどマビックのリムなのでまず間違い無いであろうことと、マットなブラックが自分のEPSにバッチリ似合うはず。
ただ、初期投資コストが大分違うからなあ。
RSYSはシャマルとユーラスの両方買えちゃうし。
でもRSYSだとチューブレス使えるのが魅力。
悩ましい。

レースピ、ボラワンが第二候補。
FFWDで50ミリ買っちゃったので、単なる物欲。
コレは却下かなあ。
303ってのも捨てがたい。まさに決戦用。

で、ロープロカーボン。
ハイペロン、EC90slx、F2Rあたりのロープロカーボンも欲しい。
ただ、買ったところでヒルクライムレースでしか使わないし、自分のレベル、体重では結果に影響しない。
これも実は自己満足。


思いっきりリム高の高いリアホイルが欲しい。
いっそディスクでもいい。
来シーズンはTT出てみたいから。
現実的なのはFFWDかな。

本命
模様替え。
実は最初に手を付けたい。
ステム、ピラー、サドル、ワイヤーを交換して来シーズンは新たなビジュアルで乗りたい。
地味でマッチョなフレームだけど、そういう意味では、こういうパーツ交換で劇的に印象が変わるだろうな。
これこそ自己満足でしかないけど。
問題が1つ。
アリアンテの狙ってたデザインがディスコンになってしまったこと。
ストックしておくべきだったと激しく後悔。
いっそSMPあたりに冒険してみるのも手か?

妄想を膨らませてるうちに電車が駅に到着。
iphoneのおかげで、満員電車の拷問タイムも一瞬にして終了。
精神衛生上良い。

0 件のコメント: