2010年11月12日金曜日

朝練 あと2日。


昨日の帰り、駅前にヤギがいた。
ペーター!ってなんでやねん!!

5時起床。

クルクル45分。
ジワーッとと汗かいて風呂に入る。


自転車に乗るだけで楽しかった金沢時代。
東京に帰ってきてナルシマに入ったけど、家族が増えたりして、まあ、金沢の延長の様な感じで、その後3年程自転車に乗っていた。
きっかけはなんだったんだろう。
もちろん金沢の頃からレースにもたまにエントリーしていたが、強くなりたい、と思う様になったのが去年の冬だったか、春だったか。
とにかくそれまで基本的に日曜日にしか乗らず、レース前だけ土曜も半日乗る、という程度で強くなるはずもなく、ある意味諦めて、しょうがないなあ、と平日も練習することにしたのが約2年前だった。
とりあえずよくわからないまま平日のうち2日はローラーに乗り、土日のどちらかにナルシマ練。
2,3ヶ月もすれば効果は出てくる。
それまでけつッペタで付いてゆくのもままならなかったクラブランも最後まで普通に残れる様になった。
そこそこ走れるようになったつもりで臨んだ昨年のフジ100㌔で、3,4週目でついてゆけずに千切れて、そこでガツンと何かが変わった様な気がする。
それからかなあ。
少し脳味噌使うようになったのは。

今シーズンの初戦。
EPSに乗るのは2回目が3回目で、まあ、ヒルクライムだからサドルさえ合ってりゃ良いや、と出場した八ヶ岳で勝たせてもらった。
良い感じで平日練、週末練のリズムを取り始め、夏の富士でもごっつぁんで勝たせてもらった。
僕にしては上出来過ぎるシーズンだったが、一方でそれなりに辻褄が合っている、と思う。
対過去の自分で見ると、速くなったのが昨シーズン、強くなったのが今シーズン、という感じ。
残念ながら目標としている人たちのレベルにはまだまだ大きな差があるものの、その差の中身を初めてわかったような気がするシーズンだった。
あと2日。
オキナワは今シーズンの総括。
楽しみで仕方がない。




EPSが我が家にはるばる海を越えてやって来たのが4月。
それからEPSで走った距離は 5,097㌔

東京に帰って来てから走った距離。
2006. 7,445㌔
2007. 8,416㌔
2008. 6,585㌔
2009. 10,083㌔
2010. 10,697㌔(11/12時点)
09,10はローラー込。ローラー比率は、約3割。

練習仲間のうちでは少ない方だと思うけど、これでもかなり増えた。
去年までは無駄に距離と時間が長いナルシマクラブランに毎週日曜顔を出して距離を稼いでいたけど、今年は結局一度も行かなかった。
今年は実走こそ昨年と変わらないものの、かなり質が上がった。
家族に迷惑かけない範囲(と自分で勝手に線引き)で、と考えてると、土日の片方の午前中位が限界。
なので青葉の仲間にはホントに感謝。
ここ数ヶ月の、土曜早朝・ニコ練・インターバル、日曜午前中・青葉組・中〜高強度ロングは非常に質の高い練習の組み合わせだった。
この場を借りて、来シーズンも是非ともお願いしたい。
来シーズンのピークを見据え、この時期はこういう練習を、こういうやり方でやろう、いや、こういうのも良いんじゃないか、とかを飲みながら友と語るのが待ち遠しい。

0 件のコメント: