2010年11月28日日曜日

シナジーな練習

6時に起床。
ほぼ1年振りに大井に行くことにした。
ムスコも調子が悪いので早く戻って来れるところ。
来週のチームTTの練習に来ている人達の練習も興味があったので。
到着すると丁度シナジーな人達がこれからTTの練習とのこと。
邪魔しないので、と後ろ付き位置で見させて頂くことにした。
マコッチもスパイで付き位置参加。
Tさん、Pさんの機関車2台で片道1㌔を20往復。
始めは抑えめでスタート、10往復目からアベレージペース。
そういえば去年の冬に大井デビューをして、その日にTさんの鬼引を経験して付き切れしそうだったのを思い出した。
今日はメディオくらいまでしか上げないつもりだったのに勢いで後ろ付かさせて下さいと言ってしまったことを少し後悔しながらスタート。
上がって40㌔/hくらいなので後ろ付き位置はラクチン。
徐々にペースは上がるが45㌔/hくらいまで。
最後だけ50㌔/h近くまで上がったが、心拍もメディオのまま付いてゆくことが出来た。
この一年で地脚は少し成長したようで少し嬉しかったな。
追記
TTTの練習なので、折り返しダッシュがなかったお陰な部分も大だったようだ。


Garminコネクトのタイトルなしgekisaru詳細


夕方食材の買い出しにトレッサに行った。
USトヨタでしか売ってなかったFJクルーザーが日本発売になるとのこと。
国産車で唯一欲しい車。
本国で24,000㌦くらいで売ってるので、円高の今は日本円で約2百万円。
ところが国内販売価格を見たら314万円〜。
はあ〜っ????
この車は実は日本で作って米国に輸出しているモデル。
輸送コストを考えれば日本で買う方が安くなるはず。
で、ブースにいた女性社員に聞いてみた。
私『なんでこんなに高いんっ??』
女『並行輸入車より安くしてます』
私『これって日本で作ってるのにおかしいやん。大体アメリカで2百万で売ってる車やで。』
女『関税とかありますので』
とシレっと回答。
『嘘つくな』と苛めても自己満足にしかならないので『ははは』と笑ってその場を後にした。

円高対策の対処療法としては苦肉の策かもしれないが、競合が並行輸入業者とはプロ野球選手が幼稚園児相手に全力投球するつもりかね。
しかも内外価格差の説明すらまともに準備してないとは。
当然予想される突っ込みに対する準備不足に呆れた。
天下のトヨタでこの程度。
というか裸の王様になってしまったんだろうか。
1㌦125円なら3百万円なので、本来この車で稼ぎたかった利益を国内で賄おう、というセコい考えが透けて見える価格設定だった。
ちなみに輸入車にかかる関税は日本はゼロ。アメリカは2.5%。

0 件のコメント: