2010年10月11日月曜日

朝練



5時半起床。
三連休最後の日。
息子の運動会デビューの日なので自転車は無し。
朝から快晴。
未練は無し、としておこう。
なので早めに起きてローラー120分。
途中メディオ10分、5分を入れてアクセントを加えながらパリツールをオカズに何とか終了。

レース後の宮澤選手のコメント、観ていて丁度同じことを考えていた時だったので納得。
新城選手は最近当たり前の様に着ってはいるが、表彰台の真ん中に立つためには階段を一つか二つ登らなければいけないんだろう。
これまでの日本人選手を考えると隔世の感があるがつい欲が出てしまう。
でも彼を観ているとまだまだ発展途上で伸びしろが大きそうに見える。
だから余計に期待してしまう。
ロードレースファンのオッさんとしてはポディウムに立つ日本人選手を単純に見たい。
彼のこの一年の活躍、飛躍は言わずもがなだけど、クラシックやツールのステージで勝てる選手になって欲しいな。
宮澤選手のコメントも好きだ。
偶然練習でご一緒して貰ってからのニワカファンだが、頭の良い選手だなあという印象を受けた。
実際彼の解説も非常に面白い。
現役選手目線、しかも勝負の目線での解説は言葉の力が違う。
グルペット目線では分からん世界だけにここまで引き込まれるのか。

3連休は120分×3、とこれはこれで辛かった。
皆今頃は宮が瀬あたりかなあ。
いかん、いかん、さあ、運動会だ。

運動会には未就学児童として参加。
暑い日差しの中、カミさんのママ友達にご挨拶して、一応父親っぽいことして、って良く見るとお父さんは誰も来ておらず我が家だけ。
え、自転車乗っても良かったのでは??カミさんに騙された〜、と心で泣きながらも顔には出さず。
出番が終わってそろそろ帰ろうかと帰路に着いたらそこにはE口さん。
何と年少さんのお子さんが参加しているとのこと。
近所なのは知ってましたが、ここまで近いとは。(無事抽選に当たれば我が家のムスコは後輩になります。宜しくお願いしますね。)
お互い口に出さずとも考えていることは分かる。
いやあ、いい天気ですねえ(何で今日に限ってこんなにいい天気なんだよ〜、くそ〜乗りたかった〜)とアイコンタクト。
奥様にご挨拶して帰宅。

夜は久々に鶏の野菜煮込。
代々木上原のイタリアンで教わったレシピ(イベリコ豚の煮込)の応用だがカミさんは鶏の方が好きとのこと。
人参、タマネギ、セロリ、ニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルでトロトロになるまで炒めてから、そこにワインビネガーを足して下焼きした鶏を煮込んでゆくのだが、簡単だし、時間と手間さえ厭わなければ失敗する可能性はゼロなのでかなりオススメです。
ワインビネガーがなければ酢でもOK、酸っぱいのが苦手なら酢と白ワインを併用、お好みでハーブやオリーブの実を足しても◎。

1 件のコメント:

TREK5200 さんのコメント...

今日キングとデビルマンがいたら大変なことになってました。。お父様お疲れ様でした。