2011年2月19日土曜日

ネゴシエーター

夜中に3度ムスコに起こされて、朝を迎えたら10時前だった......


昼からローラーに予定を変更。

サドル、クリート位置は当面コレでゆくことにしたので、最後の詰めの作業としてシューズの中をいじる。



インソール

スペシャのインソールとBONTの違いを確かめながらペダリング。
スペシャ = 厚みは1.5mm程度か。クッション感もある。
       ブルーは土踏まずが少しあるタイプ。作りはしっかりしている。
       土踏まずの感触、つま先のフィット感はBONTより良い。
       が、肝心の踵のフィット感が落ちる。踵もしっかりしているソールが故、シェルとの間に分厚いものが入った感じ。
       BONTの一番の美味しいところがなくなってしまった。

BONT = もともとシューズに付いて来たもの。ペラペラ。クッション無し。
       土踏まずは若干触れる程度だが踵に近いところに隙間がある。扁平足ではないようだ。
       堅いソールなのでキツいと全く使えないだろうとビビって0.5大きめを選んだため、当たるところは皆無。
       左足の方が右足より大きいので左足はジャストサイズだったからサイズ選びも一応正解のはず。
       だが右足が若干大きく、つま先のフィット感が落ちる。
       ストラップを一杯に締めて漸く、という程度。厚めの靴下を履けば良いかも。
       ただダイレクト感は圧倒的にこちらが上。
       膝下が棒、という自分が求めていた感覚はこちらが完全に圧勝。
       踵のフィット感も抜群。
       自分がプロなら右足のためにワンサイズ落とした靴を買うのだろうな。


という訳で、スペシャのインソールは2、3回使っただけでお蔵入り決定。
国内定価で買っていたらダメージ大だけど、1/3程度だったので人柱的には許容範囲内。
サイズが特殊なのでヤフオクで捌くのは諦めて他の靴用に取っておこう。




シム
スペシャのインソールについてきた左右に角度を付けるシム。
O脚なのでこれまで試してみたいと思いつつも泥沼にはまる予感も有り避けていたもの。
先々週あたりからとりあえずO脚用1.5mmシムをかませて練習しているが、どうも右膝の痛みとの関連が疑われる。

これまでのペダルいじりで左足のO脚は明らか。
左足は入れないと左外に力が逃げる感じがあり、入れると膝下の棒感覚がアップ。
なので、左は早々に入れることに決定。
悩ましいのが右足。
シムを入れると右膝に痛みが出た原因の膝の開きが顕著になるようだ。
で、抜いてみると軸までの距離が遠くなる感じが有り、自転車に対して斜めに体を向けてペダリングしている感覚。
つま先のフィット感はシムが無いと遊びが若干あり指先の動きが気になる。
で2枚入れてみると足首の角度が変わってかなり気持ち悪い。
その後もシムを左右、左だけ、2枚、とか色々試して最後に落ち着いたのが、シム左右に1枚ずつ、のパターン。
クリートの遊びを増やせば膝の違和感が消せるのを発見したのでしばらくこれでやってみよう。
たった1枚シムを入れるだけでこれだけ感触が変わるとは面白い。
蓋、膝下棒、を意識してペダリングしていると重心が更に下がる。
で、あわせてステムを17°ステムに変更、昨日より更に下げた。
せっかくのリッチーだったけど暫くお休み。
正真正銘これ以上ハンドル下げられません。
去年からずーっとママチャリポジションが悩みだったが、サドルを変えたお陰で思い切った前傾を取れるようになった。
しかし去年と全然違うポジションになっちゃったな。
結局外を200㌔くらい走ってみないとわからないんだろうけど。



本日の交渉
カミさんの機嫌を伺いながらオキナワ交渉。
やはり一人で3泊4日家を空けるのがNG。
ムスコと二人っきりで4日も!とにべもない。
「だって能登も行くんでしょう」と痛いところをつかれてしまった。
今年は結婚10周年で出費が嵩むので、『金で方をつける』というこれまでの交渉手段が使えないのが痛い。
ま、時間はまだあるか。

夜はカキフライを作ってご機嫌取り。
牡蠣がたっぷりあったので、牡蠣ご飯も一緒に作ったらあまりの美味しさに3合平らげそうになった。
ムスコはほとんど食べてなかったのに。

0 件のコメント: