2011年2月13日日曜日

大井埠頭 ポジション出し




















5時半起床。
この冬一番の寒い朝。
6時半に待ち合わせをしていたが246が凍結していて、所々でガードレールがへこみガラスの破片が飛び散る状態。
橋の上では車が一台反対向いてガードレールに突き刺さっていた。

今日はポジション出しに専念したかったのでマコッチのお誘いも、senerzy練も、我慢してポジションを確かめることに。
1周目、膝が若干詰まる感じがあったので次の周回前にサドルを1mm上げてみた。
う”〜、ケツのホ、ホネが痛い。
たった1mmでこんなに変わるとは!
それまでラブラブだったのに、突然冷たくなる女、昔こんな女に振り回されたことがあったなあ、と何故か全く関係ないことが頭に浮かぶ。
ま、こっちは原因ははっきりしているので分かり易いけど。

何とか1周我慢して、再度サドルを下げて再開。
暫くは順調。
サドルもご機嫌を直してくれた。

徐々に負荷を上げてゆき、脚が弱ってくるのを待つ。
つらくなってからのポジション出しをしておかないと意味が無い。
丁度KOジャージの集団がいたので、彼らをペーサーに30mくらい間を開けて7周目、8周目と15分台で周回。
逆風区間で一人ではしんどいが、おかげで結構いい感じで脚が弱って来た。
そこで問題発覚。
セッティングバッチリのつもりだった右足が、疲れてくるとコネる動きが入ってくるようで膝に違和感が出てきた。
うーむ、これを知りたかったはずだが、要は疲れてくると無駄な動きが出てくるということなのであまり嬉しくない。
最終周もう一段ギアを上げて、いざ追い風区間、というところでY本さんがあっという間に抜いて行った。
50km/hは出てたのでは?
帰路はノンビリ。右膝にちょっと痛みが。
今まで無かった系の痛みなので明らかにペダルセッティングのせい。
とりあえず左右とも遊び無しでセッティングしていたが、右足は少〜しガニマタにして振り幅を付けた方が良いかも。



スピードプレイはかなり面白い。
クリートの前後位置を決めて、Qファクターを決めて、左右の振り幅、つま先の向きを決める。
この作業を順を追って行えるのが頭を整理し易くてgood。
理系の人は好きなんじゃないかなあ。
trek兄もそうとう興味津々。

買うな。
絶対買うな。
賭けてもいい。
ねえ〜、I上さん。

1 件のコメント:

TREK5200 さんのコメント...

そそられるパーツが次から次へと繰り出されるので、煩悩は増えるばかりで困ります。。
(笑)