2011年1月12日水曜日

朝練 久々の…

5時起床。

60sec ON OFF *10sets

去年は40sec ON 80sec OFFでやってたメニュー。
結論から言えば両方やった方が良い、のだろう。
40秒で出し切る出力と60秒で出し切る出力とはやはり違う。
当たり前だが、レース中の出力時間が決まってないので。

去年やらなかった理由は恥ずかしい理由で、単に40秒過ぎてからが、特に後半のセットが異常にキツかったから。
沖縄以来のシンドイメニューだったが何とか10セットやれた。
オンの20秒差はかなり違う。
レストの20秒差もしかり。
80秒あれば戻るものも60秒では戻らなかったり。

ショートインターバルは実はボートを漕いでいた時に良くやったメニュー。
なのであまりストレスは感じない。
自転車の方がその効果をハッキリ感じられるので好きなメニューかな。
シーズンには8セット2ラウンドをやれる脚を作りたい。
ニコ練のモガキと似ているので、シーズン中は違うモノをやりそうだけど。
この辺の力をつけておくとアップダウンの続くコースで楽を出来るし、アタックかけたりして後続のコントロールが出来るようになる。
周りの様子が見えて来るので、俄然レースが面白くなる。
あ、この人ちょっとキツそうだなあ、踏んで様子を見よう、とか考える余裕が出る。
なので、逆をやられた時、やられそうな時もわかるようになる。
最後の本当の勝負に絡む脚はまだ無いのも自覚させられるけど、以前の常にイッパイで走ってた時には見えてなかった世界なので少しは進歩したということなのだろう。

オフは地脚メニュー中心になるけど、こういうのもやってゆかなければ。

0 件のコメント: