2010年6月6日日曜日

フジ

4時起床。
バナナ1本、食パン1枚、栗蒸し羊羹半分が朝食。
羊羹は前から秘かに食べてみたかったヤツ。思わず丸々一本食べそうになったが我慢。
アップしようとローラーをつけようとしたらクイックが全く付かない。八ヶ岳の時はどうしてたっけ?と思いながら何回かトライしたが結局ギブ。クイックは別に持参しなければ。反省。
アップ代わりにスタート地点までペースを上げて走ってゆくと途中でお友達と合流。
お互いの健闘を期してアップ。
スタート地点は然程寒くなかったが、そうは言っても午前6時前。
ベストとアームウォーマーは預けずにそのままにした。
これは正解。
スタートはまったり。
途中で予定とおり?立ちションをして、そこからいよいよスタート。
Inoueさんが先日飲んだときに最初から行かなければタイムは出ませんよ、と言っていたのを思い出し積極的に上げてゆく。
しばらく先行していたカバニョーロの阿部サンの後ろを追っていたが、ペースが速すぎて3㌔過ぎでギブ。
8,9㌔までは斜度がある程度あるので我慢の区間。
斜度が緩やかになってから丁度良いペースの人を捕まえその人を中心にローテ。
この選手が終始一番余裕があったので、彼を中心にローテを始める。
14,5キロあたりから合流した選手が強い。
上から降ってきたので、先にスタートした選手だが、一人旅でペースが落ちていたらしく休めていた脚でガンガン引く。
ガーミン705を使いこなし、今のペースだと1時間13分ですよ、12分ペースに上がりました、と良いタイミングで教えてくれる。
ガシガシ行くので遂に前に出られなくなりローテをゴメンなさいしてツキイチに。確か15,6キロあたりか。
幸い斜度が緩い区間だったので前にさえ出なければついて行ける。
最後の平地で仕事するので赦して、て二人に告げひたすら我慢。あとキツくなるのは18キロ過ぎと19キロ過ぎの二箇所。一つ目は後ろで無難にクリア。ここまでに結構回復してることを感じる。
二つ目で自分より余裕のありそうだった705の選手が乳酸が、と言いながらまさかの失速。
一番余裕のあった彼はするすると上がって行く。僕も平地で仕事をすると言った手前頑張って追う。
彼も少しペースを落として僕をまってくれている。
平地を一人で走るよりも二人で、という判断だろう。
平地に入りペースを上げるが向かい風のせいで34,5キロがやっと。
僕のほうが余裕がなく引くのは2対1で彼が多い。
最後の登りに入るところで彼を見送りあとは自分との戦い。
途中このまま流してゴールしようかと一瞬よぎったが、最後まで出し切るぞとカツを入れ直してケイデンスを上げる。
ギアをかける余裕がないのでとにかく回す。
ゴール。
手元の時計で1時間11分59秒。
公式タイムはまだだけど去年より大幅タイムアップ。
去年は前日にビールをしこたま飲んだのと終始ペースメーカーの役をやっていたので今年とは条件が違うし、目標タイムに届いてないけれどそれでも嬉しい。
しかしど平坦で二人ローテと三人ローテはだいぶ違うな、と思いながら平坦突入。途中で1,2人吸収したりサヨナラしたりしながら結局最後まで一緒に連れてって貰った。
多謝。
中盤きつくなったところは完全に付き位置でひたすら我慢。
最後の平地で仕事するので許して、と良いながらナントカ耐える。
平地の手前の登りを耐え平地で回す。
2人でローテするが自分が引くときの方が弱い。
ごめんなさい。
マウント冨士ビルクライムデータ(エッジ500)
距離:24.04キロ
タイム:71分59秒
スピード:平均20.0キロ/最高速37.3キロ
高度上昇値:1228メートル(1044〜2273)
心拍:平均152rpm/最大162rpm
ケイデンス:平均75/最高117
気温:13.8度

タイトルなし by gekisaru at Garmin Connect - 詳細ホテルに戻り体重を計ったら78.9㌔。
補給後なのでレースは78.5㌔くらいで臨めたようだ。
次はロードレースに出たいな。

0 件のコメント: