2010年12月24日金曜日

朝練 X'mas イブ

6時起床。

90分。世界戦を見ながらメディオまで。

休みを取った。
早起きして朝から夕飯の仕込み。

まずはパテドカンパーニュ。
鶏のレバーとタマネギとニンニクをフードプロセッサでみじん切りして、豚ひき肉、卵、ブランデーと混ぜる。
そこにゲラントの塩を1.1%投入。
胡椒をガリガリやって粘りが出るまでひたすら混ぜる。
ベーコンを敷き詰めた耐熱ガラスの器に詰め込みローリエを乗せてアルミホイルをかぶせて170℃のオーブンで90分。

ローストビーフ。
ヒマラヤ岩塩と胡椒とニンニクすりおろしを手で塗り込みサラダ油を引いたフライパンで表面だけ焼く。
酒、醤油、出汁を1:1:1で一煮立ち。
で粗熱が取れたらジップロックに入れる。
炊飯器に60℃〜70℃のお湯を注ぎ保温ボタンをオン。
そこにジップロックに入れた肉を放り込み30分程放置。
30分後に取り出して、肉を取り出す。
でアルミホイルで巻いて放置。

骨付き鶏フライドチキン、ローストチキン
前日から塩タレ、白ワイン、ローリエ、ニンニクにつけ込んでおく。
フライドチキンは水気を切ってから片栗粉をまぶしてじっくり揚げる。
ローストチキンは耐熱皿の上にジャガイモ、タマネギ、マッシュルーム。プチトマトを敷き詰めてその上につけ込んだ鶏を乗せて230℃で60分。

サラダ
いつもの適当なドレッシング。

パン
全粒粉を少し混ぜた。

クリスマスケーキ
チョコシフォンを焼いて、冷蔵庫で放置されていたリンゴでジャムを作り、イチゴ(流石にめちゃくちゃ高かった)をスライス。
生クリームをホイップしてデコレーション。

ノートンのスパークリングで乾杯。

後から考えたら肉ばっかりだった。
パテもローストビーフもチキンも大成功!!

ケーキはあれだけ膨らんでたのに、外出して帰宅したら思いっきり萎んでた。
でも味は良かったな。

あ〜苦しい。

明日もパーティ。
明日は両親が来て平均年齢がぐっと上がるので魚介もメニューに加えよう。
昔パリで食べたホタテとサツマイモとムール貝の料理が忘れられない味だった。
明日はそいつに挑戦。
ムール貝が売ってなければ牡蠣でも良いかな。


0 件のコメント: