2011年10月18日火曜日

FTP値その3

5時起床。

PT導入を機に付け刃でお勉強&実験の続き。
konaさんに教えて貰った、中目黒さんのブログに書いてあったMAPtestを試してみた。

425wで終了。
×0.75で318w
450wでもいけたような気がしたが、狙ったwattsをキープするのが思いの外難しく、ブレまくる。
集中力を欠いてやめてしまった。
1min毎に25wずつ上げてゆくのだが、例えば300の時に278とかになって慌ててチョット上げると350とかになる。
400だとシンドイのも加わるので更に安定しない。
かなり難しいよ〜、と思いながらやっていたが425wで嫌になった。
でも318wという数字はこれまでの測定と遠からずなので案外信頼できるかも。

数値がブレまくる理由はヘタッピなペダリングにあるのだと思う。
滑らかに出力をコントロールできるようになれば、ペダリングスキルが向上したとも言えるのではないだろうか。
これからはこう云う観点からも練習してみよう。
こうなるとpioneerのパワー計の様な機能が俄然欲しくなってくる。
ギミック好きは変わらない。

0 件のコメント: