2011年10月15日土曜日

練習なし

5時前に起床するも雨風でDNS決定。
二度寝してから昨晩届いたPTにタイヤとスプロケをセット。
リムテープやタイヤはホントは新しいのに替えるべきだったけど、あると思っていた在庫が見つからずとりあえずユーラスから引っ越し。
edge500の反応を見るが動いていない。
う、調べなければ。
そもそも電池入ってるのだろうか?





















iphone4sの予約をしてきたのでそれに備えてlionをインストール。
でios5のインストールをやったらカミさんのiphoneのデータ消失.......
リカバリーに1h。
自分のiPhoneも固まる。
リカバリーに更に1h。
遅え。
何とか復活。
ちかれた。
明日も雨みたいだから何とかPTを使える状態にしたい。
次はゴールデンチータ。
DLした迄は良かったがセッティングが細か過ぎてどれを選べば良いのかわからない。
コレは使いながら覚えてゆこう。
で、PT。
edge500のセッティングは至極簡単。
あっさりdetected。
ところが肝心のパワーが表示されない。
うんともすんとも云わない。
なんてこった!
救いはedgeが認識していること。
考えられるのは電波が弱い?
つまり電池切れ。
PTの電池はSR44という酸化銀電池。
何でも放電末期までの電圧降下が少ない、容量がアルカリの倍、電圧が1.55V、高価、てのが特徴らしい。
カメラや時計の様な精密機器用とのことだ。
でもLR44でも普通に動く、寿命はめっちゃ短いけど、というのをカネシロさんとタロー君が話していたのを思い出す。
SR44を入手するまでのつなぎでムスコのトーマスに使っていたボタン電池で作動を確認。
さて。
PTの電池交換には専用工具必要、と思っていた。
でも、工具を探して都内を徘徊するのも面倒で、そしてとにかく早く使ってみたい。
本当に専用工具って必要なのか?と色々観察。
要はゴムのパッキンで防水してるけど普通にネジ込むだけの構造。
であれば力さえ入れば手でも回せるはず。
ホイルをガシっと抱き手で蓋を回す。
ん?
動く気配。
固いというより重い感じ。
プラスチックの蓋だから固着とかは心配ないので力を入れて回してみたら普通に取ることが出来た。
電池を入れるパーツは簡単に外せる。
うわっチャチっい。
電池を押さえる爪が結構深いので電池を外すのに素手では無理そう。
精密ドライバーでコジって取り出す。
爪が折れないかヒヤヒヤするが無事取り出し完了。
ようし、あとは電池を替えて作動を試すだけ。
これで動かなければノーアイデア。
頼むよ〜

パワーが出た!!
これで明日の朝からパワー練が出来る!!
と作業が終わったのが1AM過ぎ。
でブログを書いてるうちに更に遅くなる。
とりあえず寝る。
明日はFTP値の測定だ。

0 件のコメント: