2011年10月17日月曜日

FTP値その2

6時起床。

月曜日はお休み、というのが体に染み付いている様で気持ちよ〜く眠れて5時に目覚ましかけたのに気が付かず。

goldencheetahのCP計算機という機能に昨日の数値を入力してみた。
CP値(FTP値)=319w
昨日の20minから算出したFTP値が315wなので、まあこんなもの。

次にこちらのサイト
http://www.electricsheep.co.jp/hc/
乗鞍、富士の過去(確か2,3年前)のタイムがあるので入力してみる。
今と体重も脚力も違うのであくまで参考。
乗鞍 : 309w (2009.8 70.5min)
富士 : 320w (2010.6 72min)
乗鞍は自己ベストだったけど今よりは若干かったようだ。
途中で一人で走っている時にタレた分タイム短縮の余地がありそう。
沖縄に出ることにしてローラーの朝練をルーティーンに組み入れたのが2010。
そこからは少しだけパワーアップしたような気がする。
富士の時は最後まで同じペースで走る人がいたのでベストパフォーマンスを出せたのだと思う。
今と殆ど変わってないのが凹むが、これまで適当に練習で維持していただけでも上等、と考えよう。

昨晩は400wなんぞ書いてしまったが現実的ではないので、まずはFTP値330w、パワーウェイトレシオ4.3w/kgを目指すことにしよう。

0 件のコメント: