2011年9月19日月曜日

ツールド能登 3日目

5時起床。

天気予報通り朝から雨。
雨なので参加者の安全にひたすら気を付け、無事ゴール。
自転車を片付けている時にタカハシさんからラスペネでチェーンの水抜きしないと錆びるよ、と教えて頂く。
ラスペネをかけながらチェーンを回すと出るわ出るわ、黒ずんだ水がドボドボと。
こんな使い方があるとは知りませんでした。
他にもBONTの話とか色々教わり面白かった。
プロと素人の違いは引き出しの多さだ。
作業をこっそり見てたがやっぱり面白い。
嘘9本当1で話すナリちゃんとは大違い。
それはそれで毎年の楽しみなんだけど、コッチは素人だから冗談が見抜けんのよ〜。

かみさんからの能登の三つのお土産リクエスト。
森八の長生殿
第七ギョーザ
ビーバー

MAXバリューで棚に並んでいたビーバーを買い占め、引っ越した森八の新しい本店の立派さにびっくり、晩飯に立ち寄った第七餃子の大行列に再度びっくり。
自分が住んでいた時はここまで混雑してなかったような気がするのだが。
途中まで一緒に帰ろうとムライさんも誘っていったのだが、二人揃ってホワイト大、ライス、豚汁、漬け物盛り合わせでお腹いっぱい。(ムライさんは当然ライスも大、私は日よって中)




















当然ながら高速に乗ってすぐに眠くなりSAで爆睡。
長岡まで一緒だね、と言っていたムライさんは高速に乗った瞬間スーパーチャージャースイッチオンであっという間に視界から消え去る。
ハイブリッドなのにリッター10㌔の理由が良〜くわかりました。

5時半に練馬に着くも環八が朝から大渋滞。
それでも6時半には帰宅。
今年も楽しい3日間、皆様ありがとうございました。

0 件のコメント: