2011年6月24日金曜日

休養日 誕生日

5時起床。

朝練をするつもりで5時に起きたら何やらテレビの音がする。
何と4歳になったムスコがテレビを観ていた。
あちゃー、練習は無理。
諦めてお祝いを言ってからまた寝た。
貴重な一人の時間が更に少なくなってゆく……


今日はムスコの4歳の誕生日。
誕生日の意味するところをまだ理解していないムスコはプレゼントが貰えてケーキが食べられる日程度の認識しかない。
もっとも一人っ子なので、基本何でも買って貰える境遇のため、有難味が薄いのでは無いだろうか。
つい自分の幼い頃と比べてしまうのが良いのか悪いのか。


夕食に実家の両親が遊びに来る。
カミさんのリクエストもあり手巻き寿司にした。
会社の帰りに宮崎台の『魚一』という魚屋さんで手巻き寿司用に刺身盛り合わせを作ってもらう。
ココは安くて鮮度が良い。
しかも超ボリューム。
4人前で適当に、とお願いしたら本マグロの中トロ、赤身、中落ち、バチマグロ、カンパチ(天然、だと思う)、アオリ、甘エビ(コレは普通。エビに関しては金沢ですっかり舌が肥えてしまった)、イクラ(塩漬、醤油漬じゃなかったのでコレは普通)、ホタテ(大きくはないが鮮度は良かった)がガッツリ。
特にマグロの質が良かったし量がかなり多かった。
締めて3,150円。
最近、病気でめっきりショボくれた親父もガッツリ食べていたのでホッとした。

1 件のコメント:

Trek5200 さんのコメント...

さすが、魚一ごぞんじですね。
我が家も手巻き寿司の時はここです。ボリュームもさることながら、qualityも良いですね。手巻き寿司やりたくなった。