2011年4月1日金曜日

休養日

5時半起床。

期初、今晩飲み、と言うのもあり早めに出社。
そろそろ溜め込んでた仕事をクローズに向けて加速させる時期。
これまでプロトンでチンタラ走ってたのが緊張感が出て来た感じ。
直の上司は常に先頭アタックし続けるタイプなので自分から見れば相変わらず無駄足使ってるな、と。
一方で自分は最後の瞬間で帳尻合わせるタイプなので彼から見たらイライラするのだろう。
ゴール前30㌔、ってくらいか。
アタックしないけど活性化、って感じかなあ。


中国の豚肉の食中毒のニュースが出ていた。
『痩肉精』を飼料に混ぜると筋肉質で赤身の多い肉が取れるが副作用がある。
当然禁止薬物だがそこは中国の話。さもありなん。
何だそりゃ、とググってみたら『クレンプテロール』と出て来た。
おおっ!コンタドールのやつか!


夜は40男3人で中目黒のビストロで肉を喰らう。
前日に40代仲間入りしたのでついでで祝ってもらう。

料理はどれも美味しかったが、特に鹿の血で作ったブータンノワールが絶品!
血の生臭さは皆無。
生まれて初めて食べた味。
舌に旨味を感じた後にカカオの香りっぽい風味が追っかけてくる。
この歳になるとある程度食べ物の味は予想出来るけどコイツは違った。
うーん、カミさんに食べさせてやりたいなあ。

最高90日熟成させた、という肉は美味しかったけど、ちょっと脂がきつかったのと独特の香りがありコレの好きずきで評価が別れると感じた。
僕は熟成肉の独特のこの香りは微妙かなあ。
もっと重たいワインの方が良かったんだろうか。

二次会に流れて引き続き自転車談義。
日頃の疑問をブツけると響くように返ってくるのが心地よい。
あっと言う間にほぼ終電。
非常に楽しい時間をありがとうございました。

帰宅したらカミさんが一人でワインを開けていた。
当然参加。
2時過ぎまで飲んでた。

0 件のコメント: