2012年5月20日日曜日

箱根

4時半起床。

今日はtrekアニキと箱根に行くことになった。
しかも途中で、Kちゃん、Kちゃんのムスコのカジキと4人で湘南海岸を小田原方面に。
カジキはまだ中学生。
聞けば体重は42㌔!
ワタシの半分しかない。
初めは遠慮がちに40㌔程度で引いていたが、物足りなさそうだったので一枚ギアを上げて43、44㌔ペースで走ってみたが、きちんとついて来た。
このままレースに出ればソコソコ走れそうだ。
赤ちゃんの頃から知っているので何とも感慨深く、素直にKちゃんが羨ましい。
うちのムスコが大きくなる頃、自分はまだ走れているんだろうか。

箱根湯本でKちゃん親子と別れ二人で箱根に登る。
箱根の坂はく斜度もきつく、距離も長い。
TT練習のお陰で平地は明らかに良く踏めるようになっていた。
でも登りはやっぱりダメ。
体重が重過ぎ。

小田厚の終わりまで頑張って、246からは流して帰宅。
12時15分に自宅に戻れて、170㌔弱走る事が出来た。
最後の246は暑さでダレて流してしまったけど、箱根のフラワーセンターまで行って戻ってアベ30㌔丁度。
良い練習が出来ました。
皆様ありがとうございました。


帰宅後速攻でシャワーを浴びて30分も経たずにムスコと公園に出掛け自転車の練習。
疲れた素振りなど微塵も見せてはならない。
こ、腰が、などとは絶対に言えないのだ。

ムスコは一年前からコマを取る練習を始めていて、初めだけ支えてやれば走れるようになっていたのだが、漕ぎ出しに脚力が足りないのと、ブレーキを引く握力が足りないので中々1人だけで乗れなくて、ヤル気も無くなり其所で足踏みしていた。
最近同じマンションの一つ年上の女の子たちのコマが外れ出したので、焦ったらしく急に練習する、と言い出したので自転車バカオヤジとしては俄然張り切る。
伸びた身長に合わせてポジションを変更、勇んで公園に出かける。
最初は漕ぎ出しに苦労していたが少しずつコツを掴んでゆき、程なく1人で乗れるようになった。
多少フラつくがあとは慣れだろう。
T中さんに教えて貰った、教え方のコツが良かったようでコレでようやく卒業。
ありがとうございました。

帰宅後、マンションの中庭で子供たちが自転車の練習をしていたのを見て、また自転車に乗ると言い出す。
カッコいいところを見せたいらしく、鼻息荒く出掛けていった。
様子を見に行くとかなり得意げに乗り回すムスコの姿が。
他の子供たちも嬉しそうに乗り回している。
ただ、結構皆ポジションが辛そうだったので、まとめて皆の自転車のポジションをいじってやった。
ついでにメンテルブやらレスポやらを吹いてやると、凄い静かになった!と大喜び。



夜は先日見つけた登戸の中華料理屋へ。
角煮チャーハン、北京焼きそば、唐揚げ油淋鶏、もやし炒め、牛肉甘味噌レタス包み、イシモチの唐揚げ甘酢餡掛け、全部平らげたが正直頼み過ぎた。
どれも美味しかったけど、量が大杉でした。


0 件のコメント: