2012年1月21日土曜日

ハワイ 2日目
















夜明け前の窓からの景色。
結構良いでしょ。

6時半起床。
今日はレンタカーを借りてノースショアへ。
hertzで事前にネットで予約をしていたのでホテルの駐車場から出発。
こりゃラクチン。
今回借りたのはchevrolet cruze。
保険全部込みで80㌦くらい。
カローラクラスとのことだったけど、サンルーフ、本革シート、シートヒーター、左右別のエアコン、クルーズコントロール、ハンズフリーフォン、電動シート、バックセンサー等安全装置系はほぼ完備。
内装の質感も悪くなく、ドアを閉めた時の音もバスンという感じでボディのペラペラな感じがしない。
ハンドルは欧州車より軽めだけど日本車よりしっかり感がある感じ。
アメリカでの価格は16,800㌦〜とのことで、今回借りたものも精々2万㌦程度。
この価格帯の日本車ってドアの音がちょっと残念な感じなので、ちょっと驚きの出来。
日本車が秀でていたコストパフォーマンスって昔の話なんだなあ、と実感した。

H1に乗るのに手こずったけど、相変わらずハワイの道は走り易い。
左ハンドル、右通行にもすぐに慣れて、H2から99に乗り、まずはDole農園。
ミニ機関車に乗ってお約束のパイナップルアイス食べる。

腹が減って来たのでハレイワに向かう。
ハレイワでgrass skirt grillでアヒとマヒを食べる。
元クアアイナがあった場所でアヒはマグロでマヒはマヒマヒ、シイラのこと。
シイラは初めて食べたけど、まあ味の無い魚だった。

お腹がいっぱいになったところでラニアケアでウミガメ見てから海水浴。
ラニアケアに来るのはこれで2回目。
初めて来たのは10年前で結婚式の時で7月頭だった。
この時はウミガメがいることも知らないで、海が綺麗だな、と車を止めて、泳いでみた。
潜ってみたらウミガメがたくさん泳いでいて、今じゃ怒られるのだろうけど4,5メートル潜って掴まって泳いだり出来た。(ほんとは当時もダメだったかもしれないけど)
今はすっかり保護区域みたいになっていて、遠巻きに写真を撮るくらい。
ムスコには動物園にいる亀との違いがわからないので直ぐに飽きて泳ぐのに夢中になったが、流石に1月の海は冷たく唇を紫にしていた。
頼もしいことに多少波をかぶって半べそかきながらも何度も泳ぎにゆく。
よっぽど水遊びが好きみたい。















帰りにワイケレでお買い物。
狙いはバーニーズ。
バーゲンシーズンは終わっているのでモノは少なそうだけど、自分のサイズは売れ残りが多いので激安で服が買える。
しかも安くなった値段から更に70%オフとか訳がわからない値段。
逆に定番のラルフとかは、アウトレット用の商品ばかりであまり買うものが無かった。
残念だったのは会社用にブルックスのシャツを大量に買おうと思ってのだけど、店がなくなってた。
ヘロヘロでホテルに戻り、ホテルのそばのアウトバックで肉。

0 件のコメント: