2013年12月20日金曜日

ダイヤモンドヘッド、ホテルのプール、アラモアナ

ムスコと二人で5時半に起きて、ダイヤモンドヘッドの日の出を見に行くことにした。
カミさんは当然ホテルで留守番。
ホテルからタクシーで火口まで行って、6時10分過ぎから登り始める。
日の出は7時4分なので、ムスコの脚だと厳しいかもしれない、と前半はオンブして小走りで登る。
舗装が終わり、オンブが厳しくなって来たのでムスコをおろして二人で山頂を目指す。
勾配はどんどんキツくなるが、6時45分頃山頂に到着。
ムスコよ、よく頑張った。

山頂は結構な混雑ぶりで、ツアー客やら、トレーニングの軍人さんやらで一杯。
日の出を待っていると、ツアーガイドが「7時30分朝食のツアーの方、下山しまーす!」との声。
何と、ここまできて日の出を見ずに帰らなければいけないとか。
かわいそう過ぎるが、そういうツアーらしい。
いやはや、何とも。
ツアー旅行というものに参加したことがないので、良く分からないがそういうものなんだろう。

周囲の人とお話している間に日の出の時間に。
残念ながら少しばかり雲が出ていたので日の出はイマイチきれいに見ることが出来なかったが、それでもハワイの日の出を見るために自分の脚で山頂に登ったことや、ダイヤモンドヘッドからの景色はムスコの記憶に残るだろう。

下山して、路線バスでホテルに戻ったのが9時前。丁度カミさんがアラモアナに買い物に行くところだった。
自分とムスコは二人でホテルのプールへ。
水が冷たい。
それでもムスコは滑り台のあるプールが相当気に入ったようで、気が付けば食事も摂らずに昼の1時過ぎ。
流石にお腹空いたね、とアラモアナに向ったが、バスに乗った瞬間ムスコが爆睡。
後はひたすらずーっとオンブ。
それから2時間目が覚めず、こっちまで疲労困憊。
漸く起きたと思ったら、お腹空いた、と言い出したのでテディズビガーバーガーで遅めのランチ。
場所が悪いのか、ガラガラだったが、ここのハンバーガーはやっぱり美味しい。

すっかりお腹が膨れてアラモアナに戻ったところでカミさんと遭遇。
その後ダウンタウンのクリスマスの飾り付けを見るためにバスで移動。
帰りにロブスターキングで夕食。
巨大なロブスターをたらふく堪能。
場所も悪いし、遅い時間だったが結構混雑。
見た目はかなりイマイチで微妙にコキタナイ店だったが、味は申し分無く、わざわざ行った甲斐があった。