2011年7月8日金曜日

休養日 妄想好き

6時起床。

ボクレールが逃げてる時のフォームは流石だな、と思った。
どちらかと言えば、登りの不細工なダンシングのイメージしか無かったが、平地でサドルの前に座り、踏み倒してる時の上半身はもの凄く深く前傾しており、横から見ると腰からペタッと折り畳んでるくらい。
アレで踏み倒し続けることのできる身体能力、柔軟性は素晴らしいの一言に尽きる。
低ケイデンスで、上半身が動かないフォームは自分の好みにも合う。
でも、あの上半身の角度は絶対真似出来ない。
逃げる選手は昔から好きなので、これからはもっと注目してみよう。
ジャッキーデュランとか好きだったなあ。

6.8キロルールのせいで各メーカーはエアロに走っている。
素人目にも4,5年前のTTバイクとは隔世の感があるのが分かる。
周囲でTTバイクがブームなので、釣られて自分も欲しくなって来たが、どうせ買うなら前述の事情もあり最新型が欲しいとか、そうは言ってもどれをどういう基準で選んで良いのか、フレーム、ブランドの味付けは、とかの情報がロードに比べると圧倒的に不足していることに気付いて堂々巡り。
TTバイクでは前面投影面積を極限まで減らすのが人間に求められるので、そもそもそこまでのエアロポジションすら取れないのに、何に乗ろうが一緒だろうにとも思うけど、要はこうやってグダグダ妄想している時が一番楽しかったりするんだなあ。

http://s5.cervelo.com/
ミーハーなので、ホンマカイナ、と思いつつもコレを見て欲しくなってしまった。
でもジオメトリーの謎が解明されていない。
見た目の数字からはワンサイズ下を選ぶ必要が有りそうなのだけど。

0 件のコメント: