2010年5月22日土曜日

整備

6時半起床。
昨晩は2時半まで自転車の整備をしていたので起きられるかなあ、と思っていたが5時半に一旦目が覚めてしまった。
昨晩の整備は
(1)チェーンステーにチェーンを落としたらしく結構な傷を前日発見したのでクランクを外してパットを貼る、
(2)次いでにクランクの清掃、グリスアップ、
(3)コレまで三度繰り返したものの納得のいってないハブの分解、グリスアップ。
(1)は無事終了。
(2)はデュラグリスからフィニッシュラインのセラミックグリスに変更。大して乗ってないのに少し汚れていたのは雨のせいか。こちらもOK。回転も心なしかよくなった感じ。
問題は(3)。後輪から分解したがデュラグリスはイマイチだと実感。回転もかなり改善。ラチェット部分もセラミックグリスにしたけど良かったのかよくわからない。最後が問題のフロント。洗浄してセラミックグリスを入れたが異音が!回転はよくなってる気がするか明らかにおかしい音がする。気を取り直して再洗浄。そしてレスポのチタンスプレーを注入。慎重に組んで回してみると……凄い。全然止まらない。コレは病み付きになりそうだ。

今朝の体重76.5キロ
練習後なので水分が抜けた状態なのだろうが90分回してその間水を1リットル飲んでるから良い感じ。大学生になって以降最軽量。富士まであと何㌔減らせられるのか、妥協しない。
バナナとプロテインを摂って終了。

その後はお仕事。
飲みもあったので増量したような気がする。
明日は雨の予報だけど5時起きで練習しよう。

0 件のコメント: