2012年10月13日土曜日

青葉練 激坂

5時起床。

6時集合。
集まったのは自分を入れて4人。
trek兄、克兄、で久々のキノリン。
おお、いつ以来だ?
で、今日も奥多摩方面にスタート。

往路は府中街道から20号、奥多摩街道で奥多摩湖までのコース。
いつもの様に府中街道はアップ。
なので40km/h以上に上げないに、かつ後ろの人まで身体が温まる位のペースを心掛ける。
とは言え、二番目で7割、その後ろが5割負荷という事を考えると最後尾までは温まらないと思う。
先頭固定は構わないので、後ろは後ろでローテして欲しいな。

甲州街道に入ってからは徐々にペースアップ。
ここは本当に徐々に上げてゆく。
信号ダッシュはキライ。
後ろの人の脚を削る意味では効果があるけれど、それをやってはすぐにバラバラになってしまう。
そうなると結局皆の練習にはならないので、加速は極力ゆっくりやっているつもり。
この辺はT中さんやI上さんの走り方に教わったところ。
今までいろんなところの練習会で走らせてもらったけど、結構信号ダッシュ合戦が好きなチームは結構ある。
でも、これまで一緒に走ったことのあるプロや、ホビーでも表彰台の常連者は、おしなべてそういう走り方はやらない。
背中に目がついている様に生かさず殺さず走ってくれる。
せっかく皆で走るんだから、皆が良い練習だったね、感じられる様にしたいと思うのです。
そういうのは練習会の度に勝った負けたとやりたい人に任せておきましょう。
クリテリウムでも出るんならともかくね。
要するに、ギリギリの速度域で、なるべく長い時間走る、というのが一番効果的だと思ってるので、加速は常にマイルドにしてるつもりなんです。
まあ、私の自己満足で後ろはそう感じてなければごめんなさいです。

奥多摩湖まで、皆で出し切って、一服してから今日はオプションで鋸山に行くことにした。
実は鋸山に行くのは3年、いや4年ぶりくらい。
激坂だったのは覚えていたけど、それ以外はほとんど記憶にない。
なので少々不安だったが、皆には適当に誤魔化してヒルクライムスタート。
ところがこの道が荒れてること甚だしい。
流石にここまで荒れてた記憶がない。
途中、川が出来てて、ほとんどシャケ状態の箇所まで。
皆さん、思いつきで提案しましたが、申し訳なかったです。
幸い誰もパンクしなかったので許してね。
下って神戸岩の真っ暗なトンネルを抜けたら一気に快適な道に出た。
武蔵五日市駅前、睦橋通り経由で、川沿いを使って帰宅。
下界はトラックが多かったけど、今日も楽しく練習出来ました。
皆さんありがとうございました。


0 件のコメント: