2009年7月5日日曜日

レース

久々、ほんと久々のロードレース。
しかも初サーキット。
距離はクラブの皆が228㌔にエントリーする中で114㌔。
ちょっとスケベ心があったのは正直なところ。
ところが蓋を開ければエントリーを見たらSS、Sがゴロゴロ。
急に萎える。
しかも先週の練習で6月の不摂生の増量のダメージとなって出てきていたのでトップに着いてゆければいいや、くらいだった。
5月末のコンディションからは明らかに落ちていたようで一ヶ月ぶりに会ったクラブのメンバーに、太ったね、とショッキングな一言。自覚はしていたが。

で、レース。
あまりの人数の多さに少々引き気味なりながら、前の方に位置をスルスルと移動し、そこそこ前目でスタート。
前を見ても、横を見ても、左も、右も、後ろも人人人ひと・・・
しかもレベルがバラバラ!
めっちゃくちゃ怖い。
ラインを無視して斜めに横断されたり、登りに入り急ブレーキがかかる人がいたり、そのケアだけで気がついたら先頭からちぎれていた。
あ~あ。
あとは同じくらいのスピードの人と淡々と。
イマイチペースが遅く、特に登りとバックストレートのペースが遅い。
残り15週くらいだったので、半分くらいのところで先頭にラップされる。
これ幸いとその集団の後ろに乗っかる。
ペースはさっきまでよりは速いけどまあ、これくらいなら、というペース。
最初に切れないようになるまではもうワンランク上がらないとダメだなあ、と実感。
しかしながら、昨年よりは確実に進歩していることも確認。
ラスト5周のところでホームストレートで大落車。
ビビりながら走っているうちに先頭集団から切れてしまった。
114㌔もゴールが近いのでペースが上がったようで見えなくなっていた。
その頃にお友達が後ろから来たので一緒に走る。
そのままゴールに。
ラスト6,7周あたりでお腹のすっきり感が感じられてきた。
漸く5月末の感触が少し戻ってきた。
リベンジは乗鞍。
あと2ヶ月弱。
気合が入った。

今朝の体重81.0㌔、帰宅後78.9㌔

0 件のコメント: