2013年4月24日水曜日

読書欲

年に何度か、やたらと貪るように本を読む時期がある。

ジャンルはその時々で異なり脈絡が無い。

仕事の繁忙はあまり関係がなく、読まない時は全く読まないので、趣味は読書、とは恥ずかしくて言えない。
人に自慢出来るような読書歴も無く・・・・


で、今は沢木耕太郎にハマっている。

昔、たぶん10年以上前だったと思うけど、『深夜特急』を読んだが、それ以来だと思う。
先月、ふと本屋で平積みしていた近著『キャパの十字架』を衝動買いしてから、一気に読み、そして本棚の奥から引っ張りだした深夜特急を読み直し、ブックオフやら近所の本屋でエッセイ、短編集やらを買い漁り、その後読み続けている。

感覚的なところがストンと腹に落ちる書き方をする人で、何と言うか、今更ながら何てすごい文章を書く人だ、と感動している。

あ、この人ってそもそも作家なのだろうか。
その辺の表現が正しいのかすら良くわからないが、とにかく良い。
男から見て、カッコいいのだ。



0 件のコメント: