2011年8月15日月曜日

休養日

6時起床。

お盆のはずだが、昼食を摂る間もなく一日が終わる。
暇なよりは良いのだ。

取り合えず、能登の翌日の休みは確保。



ここのところ、BBか、その辺りでペダリングの際にカチッ、カチッと音がなり始めており気になって来たので、原因究明作業を行う。
必ず鳴る訳でもなく、負荷を掛けて回している時に、負荷が掛からないタイミングで、左側が鳴っている様な気がする。
が、特定出来ない。
先ずは外堀から埋めてゆこう、とチェーンの掃除とペダルを分解してのグリスアップ。
ペダルはスピードプレイに替えてからノーメンテで、そろそろやらなきゃ、と思っていたので丁度良い。
左は結構汚れており、右はグリスが切れかけていた。
このペダルはメンテが楽だ。
この辺りのメンテ性の高さには感心。
とりあえず明日のローラーで検証して、ダメならBB組み直し。

1 件のコメント:

び~ん さんのコメント...

わたしも先日、音が鳴り始めました。
クランクが同じ場所でいつもなっていました。
クランク、BBをばらして、もう一回組むとなぜか消えました。
原因は結局分かりません