2011年11月18日金曜日

5兆円

5時起床。

L3で45分
昨晩、深夜帰宅後にドンブリ飯を食べてしまったのでせめてもの悪あがき。


先日の日経に国内の潜在不良債権が4兆円と出て結構なインパクトがあったのだが、昨日の新聞でシレっと5兆円に増えていた。
しかも文中に書いてあるだけで増えた理由には触れられず。
相変わらずマスゴミは適当な仕事をする。
これからユーロ安になりそうだし、クリスマスの頃には6兆円くらいに増えていても驚かない。

そのなかでADRについても書かれていたが、先日までのお仕事ではADRと言えば事業再生ADRであり、最近はほとんど聞かなくなったなあ、という程度の印象しか持ってなかった。
倒産村弁護士の独占商売で、いつも同じメンツ。なので新しい案件を手掛ける余裕がないのだろう、と思っていた。
有名案件は失敗続きだし。

ところが保守本流?の今の仕事になって、金融ADRの方がとっくにメジャーとなっており、まさに社会問題化していたことに気付かされ驚いている。
うーむ、完全に浦島太郎になっていた様だ。

売る方も確信犯だし、買う方もわかってやっているのだが、ADRではお互いに知りませんでした、わかりませんでした、とやっていて茶番もいいところ。もちろん斡旋委員もわかっているので、痛み分けとなるケースが多いが、結局儲かるのは弁護士だけ。
そこに怪しいコンサルやらクレサラ弁護士やらが絡み合い、全くもってヒドイ話である。
円滑化法の行方も含めて、来年はシンドイ年になりそうです。

0 件のコメント: