2010年10月29日金曜日

朝練 土曜日もダメか…


5時起床。
真っ暗だ。
そう言えば学生の頃は基本5時起床、一限の授業に出ようと思うと4時起床と言う生活をしていた。
今は真っ暗な中、艇を出して、日の出と共に練習が終わる、という季節だ。
ある朝の話。
艇庫の前にクルマが止まっていた。
邪魔やな〜と思いつつも、然程気にせずに練習に出て行った。
戻ってきた時にもそのクルマがあったので文句言ってやろうと近づくとエンジン掛けて中で寝ている気配。
そこで目に飛び込んで来たのはダッシュボードの上の物体。
こ、これはパ、パンツ⁉
皆で競う様に覗き込む。
助手席では大股開いた女が爆睡。
タワシ丸見え。
おおおお、女っ気無し、合宿所暮らしの貧乏学生には理解を超えた刺激の強さ。
その後のサーキットトレーニングは皆全く集中してなかったな。
何故かローラーの上でふと思い出した。

朝から変なネタになってしまった。
今日の朝練。
明日負荷をかけよう、と思い軽いギアで100回転を目標に50分。
油断するとすぐケイデンスが下がる。
無意識で120回転維持出来るようなペダリングスキルを来シーズンは身につけよう。

沖縄までまだ2週間あるけれど、やれること、やるべきことは決まっているので、ふと気づくと来シーズンのことを考えている自分がいる。
来シーズンまでに身に付けたいものもはっきりしているので、オフは例年ダレていたが今年のオフは充実しそうだ。
皆さん、色々教えて下さい。

雑感:事業仕訳
昨今問題となっている、所謂「無駄」というやつ。
いや、そのとおり。無駄は無くそう。利権の温床は排除せよ。
全く否定するつもりはないし、どんどんやるべきだ、と思う。
ただ一方で、思うのは、この狭い国の中で1億3千万人を喰わせてゆくには、無駄な仕事とか、組織だとかが必要だったんだろう、ということ。
無駄を含めての社会インフラを構築し、雇用を生み、消費を生み、信用創造、経済成長を支えて来た、というのがこれまでの国家としての成長モデルだったはず。
その成長モデルがワークしなくなって、皆気付いてはいるけれど、眼を瞑って来たのがこの15年。
企業の再生の現場に片足を突っ込む様な仕事をしている人間としては、国だろうが、中小企業だろうが、根本的に抱える問題は大差ないと思っている。
まずはモデル。この国のかたち。
どうしたいのか。
で、バランスシートと、PLをセットで考える。
スケールの大きな政治家がいない。

0 件のコメント: