5時起床。
10分アップ、ギアは53×12
40秒オン、80秒オフで10セット
60秒オン、60秒オフで10セット、のつもりだったが、5セット目で脚が限界。
そこから無理矢理2セットをやったがガクンと落ちて心が折れた。
60秒オンオフはかなりキツイ。
これもやってるうちに慣れるのか?
沖縄までにあと2回、このメニューができるかな。
ニコ練メンバーは今でこそパパさんレーサーをやってるけど、ついこの間までプロでやってた人、実業団のトップでやってた人も多い。もちろん現役TRもいる。
彼らにとっては一ヶ月もあれば、レースでそこそこ対応出来るくらいに仕上げることは訳ないらしい。
特に短いレースはその様だ。
実際、春先には僕と大差なかった(と思う)ヤマケンもたった2戦でTRに上がってゆき、今では全く歯が立たない。
もちろん沖縄の優勝争いに加わるにはそれだけでは足りないらしいが、彼らはその為には何をやれば良いのかも良く分かっている。まさにノウハウな訳だが、練習の「質」の持つ意味を考えさせられるシーズンだった。
やるかやらないか、やれるかやれないかは、また別、らしいが。
沖縄後のオフの過ごし方が正直わからない。
もちろん「地脚を付けたい」と言うのはあるんだけど、じゃ、具体的にどういうメニューを、
どういうスケジュールでやってゆけば良いのか、分かってない。
その辺は沖縄後の打ち上げで盗むとしよう。
カンパの電動がいよいよマーケットにリリースされそうだ。
でも何かピンと来ない。
カンパの価値ってソコ?
だったら日本製買うよ、と思ってしまう。
2 件のコメント:
60秒オン、60秒オフ、は正直死にますね。今日は60秒オン、120秒オフで10本が死亡直前の限界でした(その前のメディオ10分が尾を引いてしまいましたが)。
カンパに限らずミニマムな装備でマキシマムなスピードのロードバイクに電動は似合わないと思っています。
電池がないと変速もできない自転車は自転車じゃない.そんならオートバイに乗れ!と言いたい原理主義者な私。
コメントを投稿